長距離ドライバーの食べ歩き

愛妻弁当が純粋に羨ましい

ラーメン好きな友人とのラーメン話

ラーメンが大好きな俺ですが、この前同じぐらいラーメンが好きという友人とラーメンを食べに行き、ラーメンのスープや麵の話、またチェーン店や個人経営のお店の特徴についてなどで色々盛り上がっていました。俺自身も色々な店を試してみるのが趣味で、気に入っているラーメン店がありながらも行ったことがないところを常に探しては試すのが好きです。

まずは麵の太さについてですが、俺自身は中ぐらいの太さか太麺が好みかな。友人は細麺が好きと言っていましたが、俺は細麺はあまり気が向かない。細麺だと味が良く絡むという良い点はありますが、食べているときの感触が「頼りない」感触、と感じてしまうときがあります。ガッツリ系が好きな俺です。

そしてスープに関しては、友人はドロっとした豚骨系が好きと言っていました。俺もたまにはドロドロとした濃厚なスープを堪能するのも良いと思いますが、頻繁に食べに行きたいと思うのはあっさり系の魚介類ベースのスープのものですね。飽きない味のスープです。ついたくさんスープを飲んでしまうのはこういった系のスープです。塩分が多いので気をつける必要がありますね。

個人的にはチェーン店よりも個人経営のラーメン店の方が好きですが、たまにチェーン店ではなく、同じお店でも「のれん分け」という形をとっているお店もありますし、そういった文化もかなり好きです。ラーメンのこと書いていたら今すぐまたラーメンを食べに行きたくなってしまいました。